シリウス弦楽四重奏団の活動報告ほか
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
打ち上げ会場にて…
2011-01-18 Tue 22:06
管理人のゆみです。
去る17日は厳しい寒さの中をたくさんの方にご来場いただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m


ゲネプロから打ち上げまで写真や動画をたくさん撮ってきたので、それは追々アップするとして…まずは「演奏会を終えての一言」ということで、三上さんお1人、石川さんと三上さん、田尻さんと石川さんと三上さんにコメントをいただきました。

打ち上げ会場が暗かったのでかなり見にくいことと、デジカメのマイクのところに指がかかってたり周りがにぎやかだったことで声が聞き取りにくい部分も多いかと思いますが、あしからずお楽しみいただければと思います(^^ゞ




[広告 ] VPS




[広告 ] VPS




[広告 ] VPS

別窓 | コンサート
頑張ってます!
2011-01-13 Thu 15:48
って休憩中ですけど

20110113.jpg

別窓 | 練習
遅くなりました。
2010-03-02 Tue 23:06
みなさんこんばんは、田尻です。

シリウスの演奏会が終わって1ヶ月が経とうとしていますが、ブログでのご挨拶が遅くなってごめんなさい。
今回も沢山の方々に来ていただいて本当にありがとうございました。
メンバーを代表してお礼申し上げます

個人的な話ですが、僕は普段は東京交響楽団でヴァイオリンを弾いています。
シリウスの演奏会をするために毎回約1週間スケジュールを空けるのですが、そうするとその1週間の周りの東響(東京交響楽団)のスケジュールが忙しくなるんです。

今回も2月6日の演奏会のあとマーラーのシンフォニーとエルガーのシンフォニーのプログラムが同時進行したり、それはそれは明けても暮れても「譜読み」
そんなわけで演奏会の余韻に浸る時間もなく忙しくしていて、みなさんへのご挨拶が遅れてしまいました

もうオーケストラを始めて○0年を過ぎているのですが、未だに要領が悪く準備に時間がかかったり仕事がうまくいかなかったりして落ち込んだりしています。
そんな毎日を過ごしていますが、また来年の1月17日にみなさんとお会いできる事を楽しみに頑張っていきたいと思っています


シリウスのメンバーは全員がオーケストラに所属しているので、各々スケジュールと格闘しています。
ブログの登場回数も少ないですが、みんな元気に頑張っています(はずです…)

このシリウスファンサイトも管理人のゆみさんにお世話になりっぱなしです。
ただ今回の演奏会に初めてゆみさんに来ていただけたので、これから少しずつ色んな裏情報が流れるかもしれません
(彼女はゲネプロや既に載っている打ち上げの写真や動画やらいっぱい撮ってくれたんです

シリウス同様、このファンサイトもこれからもよろしくお願いします


                     田尻 順
別窓 | コンサート
演奏会を無事に終えて・・・
2010-02-09 Tue 23:53
シリウスファンの皆さん、こんばんは(^O^)

HP管理人のゆみです。
田尻さんの許可をいただいたんで、またこちらにお邪魔します(^^ゞ

あの夢のような一夜から、はや3日ですね♪
私にとっては待ちに待ってたシリウスの生演奏で、しかも3曲とも最後まで通して聴くのは初めてだったんで、ただただもう感動いっぱいでした。
中でもバルトークは瞬きをするのも惜しいとばかりに客席で前のめりに見入って、耳もそれぞれの音色がじっくり聴けるよう4人分ほしいなあと思うくらいに聴き入ってしまいました。ほんと、素敵な演奏でしたね(*^^*)

さて、そんな感動を与えてくれたシリウスメンバーの4人は、余韻に浸ってる私たちとは逆に達成感に浸る間など全くなく、それぞれに怒濤のスケジュールに飲み込まれてるようです。

一応、打ち上げのときに4人とも「これからはもうちょっとブログに記事を書くようにするよ」とは言ってくださったんですが、やっぱりしばらくは無理かと思います(;^_^A

そんなわけで、その打ち上げの中でファンの皆さんへのメッセージを動画で撮らせていただいたので、いつかブログに登場してくださるまでは、是非この動画を見て優しい気持ちでお待ちいただければと思いますo(^-^)o

それでは、演奏直後の彼らからのメッセージをどうぞ~♪


[高画質で再生]

三上 亮さんからシリウスファンの皆さんへ [ブログ]



[高画質で再生]

成田 寛さんからシリウスファンの皆さんへ [SNS]



[高画質で再生]

田尻 順さんと石川祐支さんからシリウスファンの皆さんへ [ホームページ]


別窓 | コンサート
第6回定期演奏会、無事終了!
2010-02-07 Sun 23:42
[高画質で再生]

演奏会に来てくださったお客様へ [アフィリエイト]
別窓 | コンサート
超(?)レア情報!
2010-01-17 Sun 02:24
田尻です
16・17日の2日間、仕事で徳島に来ています

あとは…動画をご覧ください

[高画質で再生]

コンサート直前、超(?)レア情報! [アフィリエイト]
別窓 | コンサート
田尻さんにお会いしてきました~♪
2009-11-07 Sat 22:55
シリウスファンの皆さん、こんにちは(^o^)
今回も田尻さんに許可をいただけたんで、田尻さんとお会いしてきたときのことをここで書かせていただこうと思います(^-^)

え~っと、まず…田中公平さんという、アニメのBGMや挿入歌の作曲を中心に活躍されてる劇伴作曲家さんがいます。このHPに集ってくださる皆さんも「ONE PIECE」というアニメならご存じでしょうか…。あのアニメのバックで流れてる音楽を作曲されたのが田中さんなんですが、ほかには「布亀の救急箱」のCMソング「ひよこのひよこっこはひよこの子~♪」という歌なんかも作られてます。これは1986年から現在も放送中なので、耳にされた方も多いんではないでしょうか?

その田中さんの作家生活30周年を記念したコンサートが去る11月1日に新宿厚生年金会館で行われたんですが、ステージを支えるバックバンドのメンバーとして田尻さんも出演されたんです。


で、コンサート当日にお会いできたのはもちろんなんですが、実は前日も少しだけお会いできました。↓はそのときの田尻さんです♪

コンサート前日の田尻さん


このときに伺ったんですが、来年2月にある第5回定期演奏会のチケット発売の目処がついたそうです。そう遠くないみたいですよ~。それに向けて私の方ではチケットのお申し込みフォームなどの準備をしますが、皆さんも楽しみにお待ちくださいねo(^-^)o

また、10月にはシリウスの4人で集まって、かなり濃い練習ができたそうです。それこそ、このブログ用の写真も撮るのを忘れてたくらいに集中してたんだとか…ブログに報告がなかったのは寂しく思いますが、それだけ練習に打ち込まれてるっていうのはファンとして嬉しいことですね(*^-^*)


さて、コンサート当日のお話を…。
前にこのHPで私のことについてお話させていただいたページで篠崎正嗣さんというヴァイオリニストさんをご紹介しましたが、その篠崎さんからお昼12時半すぎに「タジタジが腹減って死にそうだって…」なんてメールが来たんです。ちなみに、私はそのとき会場のすぐ前のコーヒーショップで友達とケーキを食べてました(^^ゞ

で、「あらあら、リハが長引いてお昼がまだなんだなあ…」なんて思いながら返信していると、そこへ三上さんから「いま東京に帰ってきてます」なんてメールが来たんです。三上さんとメールを交わすのは随分と久しぶりだったのに、それが同じ東京の空の下というのに本当にビックリでした!

三上さんは10月30日のお誕生日に札幌交響楽団でCD録音をし、翌日31日にはキタラホールでコンサートをしてから東京に来られてたみたいですね。つまり、私が東京に行った日と同じ日に三上さんも東京に帰って来られてたわけです。

結局、三上さんとはお会いできずじまいでしたが、思いがけず三上さんの近況が分かり、こうして皆さんにもお伝えできて良かったと思っています(^o^)


田中さんのコンサートは朝11時から本番直前の15時半近くまでほぼ休みなしでリハ、そして本番だけでも4時間強というものすごいボリュームのものでしたが、田尻さんはとても楽しそうに、そしてカッコ良く演奏されてました。私は2階席のずっと後ろの方だったんですが、あらかじめ持っていってた双眼鏡でしっかり田尻さんの演奏姿を堪能させてもらいましたよ(*^o^*)

この日は会場にPAが入ってたんですが、これが来年の2月にはもっと近くで、田尻さんたちの演奏姿と生音を楽しめるのかと思うと今からドキドキですo(^-^)o


↓は打ち上げのあとに篠崎さんと3人で行った居酒屋での田尻さん♪

コンサート当日の田尻さん


動画も撮らせてもらおうと何度か持ちかけたんですが「そんな…恥ずかしい(>_<)」の一点張りで、逃げ切られてしまいました(;^_^A


ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m
別窓 | 未分類
ご無沙汰しています
2009-09-03 Thu 17:26
皆さん、いかがお過しですか三上です。
随分ご無沙汰してしまい、失礼しましたm(._.)m

今年の夏は九州福岡から東京1泊を経ていわき、そして札響の東北音教ツアーで青森県黒石市、岩手県盛岡市、秋田県横手市、そして今宮城県仙台市に向かっている所です。日本縦断複合ツアーしてます。

もう随分長い事ホテル暮らしが続いていて早く家に帰りたい

福岡は僕の最初の先生景山誠治さんのアンサンブルのコンサートで、1週間でリハーサルと2回の本番をしました。ビバルディの4つのバイオリンの為のコンチェルト(僕は3番バイオリン)チャイコフスキーの弦楽セレナーデ等を演奏しました。おいしい物をたくさん食べてギャラがそうとう減りました

その代わり、へそまわりに多少の肉を蓄えました
初めての太宰府天満宮へも行きました。そして途中で景山先生の50才の誕生祝い。盛り沢山で充実した1週間でした。

東京の実家へ戻った翌朝、今度は福島県のいわきへ。今度はヴィルタス・カルテットです。
僕はシリウスの他にも、いわきアリオスホールを根城にもう1つカルテットを持っています。2つのカルテットを持つ事はもちろん大変ですが、いい刺激、経験も倍かそれ以上になります。今回はいわき周辺の小川という過疎の進んだエリアの小学校や草野心平記念館で計3回の本番をしました。

曲はモーツァルトの狩、ベートーベンのセリオーソ、ドヴォルジャークのアメリカです。シリウスは1年かけてじっくり作っていきますが、こちらは3~4日のリハーサル(しかも公開!)で無理矢理仕上げて本番に挑むのでかなりの強行軍です。とっても疲れますが、この1週間のみんなの集中力は凄い物があります。次の演奏会はシリウスの翌週にいわきアリオスで。2月はカルテットの月になりそうです

そして今は札響で東北各地の小中学校巡りです。暑いです
だってこの暑い中冷房のない体育館で白タキシード着てやってるんだから。

あ、そういえば盛岡市仙北小学校、すごかったですよ。給食の時間の放送、まるでプロのDJさながらの英語を交えたトークで驚きました。他の学校よりも挨拶などもよくできていたし。学校によって雰囲気が随分変わるので面白いです。明日宮城県でもうひとつ終えたら次は北海道です。もうすぐ家に帰れるぅ~~

それではまた

別窓 | つれづれ日記
| Sirius String Quartet Diary | NEXT
